子どもたちの新しい学びとは?

国が推進している「GIGAスクール構想」をご存じですか?

 

文科省のホームページには下のように掲載されています。

 

「1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化さ れ、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する。

これまでの我が国の教育実践と最先端のICTのベストミックスを図ることにより、教師・児童生 徒の力を最大限に引き出す。」

 

GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略で、簡単に言うと

 

「ICTによって子供の学びの機会を公正にし、教師の負担を軽減しつつ、公正に個別最適化された創造性を育む教育を行う構想」

 

です。

 

これが一気に全国の学校でスタートし、これまでよりも、さらに学習効率を上げる必要があるというわけですね。

 

事業に伴い、昨年度から学校では児童・生徒ひとりに1台ずつパソコン💻およびタブレット📱が配布されています。

 

これからは課題に対する情報の収集から整理・分析、まとめまで、ICTを積極的に活用する能力が必要になってきますね。

 

具体的には

 

・インターネットを使って情報を収集する

・文書作成アプリでデータをまとめたりグラフ化する

・分かりやすい発表のためのプレゼン資料を作る

 

などです。

 

🧑🏻「うちの子、ついていけるかしら・・・」

 

とご心配な保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで❗️ウォンツでは子どもたちが楽しみながら学べる授業プランをご提供しています。

 

もちろん親子🧑🏻👦🏻👧🏻👨🏻で受講もできますよ❣️

 

お気軽にご相談ください♪

 

電話: 0776-52-3714