投資を始めたら世界情勢も気になる❗️興味関心が広がった❗️

3月7日、教室の大人気講座「シニア向け 初心者のための投資実践セミナー」の3回目を開催しました。

 

講師は引き続き、福井県内を中心にセミナー、スクール等をされているファイナンシャルプランナーの川嶋美保先生です👩🏻‍🏫

 

まずはインターネットのサービスを使って、20年前に投資していたら今どうなっていたかを見るやり方を教わりました。

 

調べてみたのはこちら👇

「現金70%、米国株30%だったら?」

「現金40%、米国株30%、金30%だったら?」

 

🧓🏻「20年で見るとすっごく増えてる❗️でも途中すっごく減るときもあるね。」

👨🏻‍🦳「こんなに減るのに耐えられるかな🤔」

👵🏻「金にも投資しようかな」

生徒様は様々な反応でした。

 

過去は過去と思われるかもしれませんが、未来のことは誰にも分かりません。

なので投資では過去の情報の分析が大切なのだそうです❣️

 

今回のセミナーではこの他に、投資信託商品の探し方や、商品の説明書である「目論見書」のチェック項目などを教わり、実際にいろんな商品の目論見書を見てみました👀

 

投資は自己責任ですので、自分が納得する商品を選ぶために、色々な情報を見て、よく考えることが必要ですものね。

 

次回はいよいよ投資信託を実際に買い付ける方法を学びます👩🏻‍🏫

 

ウォンツでは投資未経験の方でも始めやすい、クレジットカードや決済サービスで貯めたポイントを使って運用する方法もお伝えしています。

「投資をやってみたい❣️」と思ったら、今すぐお気軽にお電話くださいね♪

 

0776-52-3714