足と靴の相談会、大盛況でした!

6月26日、全国に直営店やパートナーショップを展開し、一人一人のライフスタイルに合わせて最適な靴を提案してくれる靴屋「NOSAKA」さんによる

「自分の足を知ろう❣️足と靴の相談会👣」

を当教室にて開催しました。

 

まず足形を取り、足のサイズ、横幅、甲の周囲などを測り、立った時の姿勢、膝の様子、後ろから見た時の傾きなど、細かく見ていただきました👀。こんな測定方法があるんだ〜とこの時点で目からウロコです。

 

その結果を元に、歩き方や立ち方の癖、どんな靴を選んだらいいかなどのお話をお聞きしました。

 

突然ですが、❓クイズです‼️

靴は軽い方が良いでしょうか?それとも少々重いほうが良いでしょうか❓

 

答えは、「少々重いほうが良い」です❗️

足は体を支える重要な土台。なので軽くてフワフワしたものより、ある程度しっかりしていた方が良いそうです。(目からウロコ2枚目❗️)

 

その後はそれぞれに合った靴を出していただき、実際に歩いてみました。

「一本下駄」の構造に由来して設計されている靴は、船底のようなソールで少し不安定に感じるのですが、その不安定さにより、自然と体が正しい姿勢にしようとして体の歪みを整え、バランスの良い筋肉強化を促すそうです。

 

👵🏻「手で持つと重く感じるけど、履くとすっごく軽い!」

👨🏻‍🦳「自然と前に出るから歩きやすい」

🧓🏻「インソールを変えるだけで全然違う靴みたい」

と、驚きがいっぱい❗️

プロフェッショナルな知識をたくさんご披露いただき、目からウロコが何枚落ちたか数えきれないくらいでした。

 

今回は出張講座でしたので選べる靴には限りがありましたが、たくさんのデザインの中から選びたいなら、やはりNOSAKA小松店さんに出向くのが一番良いそうです🚗💨。

 

普段使っている靴も足に合っているかチェックしてくださったり、合わない場合はインソールの調整などもしてくれたりするとのこと。

靴のことでしたら、どんな相談でも丁寧に対応してくださいますよ👌。

 

スマホ&パソコンを使って暮らしを快適にするのも素敵ですが、なんといっても体が資本❣️

こういった健康を守るためのセミナーも、これから継続して開催していきたいなと思えた、大変勉強になる時間でした。

 

NOSAKA小松店様、ありがとうございました❣️

 

———————-

NOSAKA小松店

https://nosaka92.co.jp/webstore/

石川県小松市吉竹町1−39

0761−46−6627

10:30〜19:00

 

火曜定休